雑多音楽

Cubase9.5にしましたー!

今年cubase6から9へ上げたのも結構な変化だったのですが、そこから更に、昨日9.5にしました。
設定の引き継ぎ等も終わり、簡単にいじってみたり。動作が全体的に早くなった印象があります。

相変わらず邪魔な下ゾーン、右ゾーン、左ゾーン笑
全部表示を切り替えられるようにしましょう。

今回インサートが増えたりしたみたいですけど、これかかり方って7の後ろが緑色の線入ってるから
多分1~7→EQ→センド→8~16なのかなぁ。

ピアノロールをドラッグする時に、背景が白とかだと透けて見えなかったんだけど、
それがくっきり見えるようになったね。自分は白背景が好きなので、嬉しい。

メトロノームの音、相変わらずネットのフラッシュメトロノームを録音したもの使ってます笑
ピッポッポって電子音のメトロノームはもう何年も使ってないですね。

音が良くなったらしいですけど、まだ聴き比べてないです。
解像度が上がったってことなのかな。どのみちあんま良い耳は持ってないから、
相対的に良くなったなら、作業もそこまで変わらないかも。

あ、そうそう。トラックとかが並んでる画面でロジカルエディタを登録したショートカットを押したら、
9前までだとエラーを吐き出すんですけど、それが直りました。

と、いうか、今まではエラーです!ババン!みたいな感じだったのが、
ロジカルプリセットを使えません。って表示が出るようになりました笑

とりあえず、そんな感じの久々の更新でした。

コメント