雑多

マウスジェスチャー等のマウス拡張が便利!

こんにちは!GAMの相葉まことです。
今回はパソコンのマウスの拡張について語りたいと思います。

僕はDTMをする上でマウスジェスチャーやマウスボタンを拡張をしているのですが、それがとっても便利!

2つのフリーソフトとウォーターフォックスアドオンを駆使しております。
ウォーターフォックスアドオンについては、色々あると思いますので割愛します。これはブラウザ上の動作を快適にするだけなのでDTMとは関係ないですし。

紹介したいソフトは2つ!

X mouse Button Control
かざぐるマウス

の2つです!

Xmouse~は多ボタンのマウス、例えば5ボタンマウスをカスタマイズできるソフトです。戻る進むなどのサイドキーに、アサイン出来ます。

自分は進むを無効化し、戻るボタンにデリートを入れております。

かざぐるマウスは、デスクトップ上などで右クリックの動作、例えば←にドラッグ、等の動きに合わせて、ソフトの立ち上げ等ができるソフトです。

例えば←↓とドラッグすることで僕はcubaseを立ち上げることができるようにしております。

合わせてロケットドッグランチャー等でドッグを作り、ショートカットを登録、フォルダーを登録等しておくと、DTMする時にアクセスが楽になりますね!

また、ファイル検索ソフトのEverythingも大変便利です。これがあればプリセットの位置もラクラク探せます。

拡張大好きな話でした。

コメント