雑多

制作に追われてるうちにcubase11出ーーーー!!!

お金を稼ぐための制作やらに追われつつ、そんなこんなで
日々それなりに多忙に過ごしつつも夜勤やったりで、
わりかし目まぐるしい日々を送っておりました。

そしてcubaseの11が出てしまった…。

自分は安定するまで見送りですが、かなり興味深い更新がありました。

MIDICCの向上です。ピッチベンドの操作がかなり楽になってます。
今まで、例えば、プラスマイナス12で半音上げ下げを楽に行うには
ロジカルエディタで設定を組む必要がありました。

それがなんと今回のアップデートでスナップできるようになったみたいです。

上げてみないとなんとも言えないですけど、ロジカルも強化されたんじゃないかな?

何はともあれ、CC強化が今回のcubaseアップデートでは目玉だと思います。

コードトラックとかスケールとかは、正直今回もそこまで使う気がしないなー……。

あとアーティストでもバリオーディオ実装されるみたいです。すごいね。

コメント