こんばんは。久しぶりにコマンドを作りました。GAMの相葉まことです。
このコマンドはロケーター間に存在する、「選択したオートメーション」の
ポジションを拡大縮小することができるアクティブプロジェクトのロジカルエディタを用いたマクロです!
何言ってるのかわかんねーよと思われた方。ほんまにな…それなです。
まずコマンド内容から載せますね。解説はその後に。
内容的には、まずカーソル位置を選択イベントの左側において、頭出しをします。
ここを軸にオートメーションの内容をいじっていきます。何故こうするのかは以下の通り。
・ポジション関係のコマンド、スタート位置から左にずれてく。
→作って単体で実行するとわかると思うんですけど、ずれます。
と、いうことで切り取り貼り付けを実行します。
カーソル位置で実行されるので、ポジションのずれの矯正ができます。
次にアクティブプロジェクトのロジカルエディタでもう一個コマンドを打ち込んでます。
MIDIやCCに対してのイベント処理でしたら、実行後も選択状態が保持されるのですが、
オートメーションは保持されないので、強引にアクティブプロジェクトのロジカルエディタで
ロケーター間のカーソル以降、かつオートメーションイベントを選択する形にしました……。
言いたいことは、めっちゃわかります。カーソル位置以降のいじりたいオートメーションとは別に、
ロケーターが伸びてるところに点在するオートメーションも選択されるだろう、と。
そして、ロケーター外に出た時に挙動がやばいということに笑
無い知恵振り絞ったんですけど、現状打破できませんでした。
なのである程度編集範囲を絞って使うコマンドになってしまいました。
ボーカル編集とかで使えるかなーと思って作っては見たんですが難しいですね…。
ちなみにポジションの場合は相当苦労しましたけど、
音量調整は割と簡単にできます。プリセット一個を登録するだけでいけます。
トリム機能で上下をいじれるんですけど、この場合は選択解除がされないんで。
と、いう久々のロジカル話でした。
うーーーーーん、40点笑
追記。
縮小のみロケータートゥセレクトを入れるとちょっとマシになります。
もういっそロケーターで選択するようにしたほうがいいのかもわからんけど……。
誰か改良してくれ!
コメント