本日はあいにくの悪天候となってしまいましたが、来場者もそれなりに多く、
最後までやり遂げる事ができました。
感じたこと等、レポをまとめようと思います。
まず本番での販売では声掛けが必須だと感じました。
また、コンセプトを明確に伝えることで、立ち止まってくださる方も多かったです。
今回様々な小物を用意いたしましたが、詳細は試聴段階に入ってからがいいのかな、と。
なるべく詳細を書いたものより、まずは簡潔に伝わるモノを用意すべきですね。
また、曲の説明はやはりほしいと思いました。今回チラシにはArtist情報は書いたのですが、
楽曲単位の情報が不足していて、読んで伝わるモノが少なかったのではないかと思いました。
立ち寄ってくださった、見た目からですが、十代の女の子が新譜のAMBERを買ってくださいました。
その時購入理由を教えてくださったのですが、それが
「音ゲー等の曲だとノッてしまうので、勉強する時等民族系はリラックスして聴ける」
とのことでした。ありがとうございます!
上記のことより、試してみたいのが、付加価値のある音楽作りです。
以前よりそういった方向で作ろうと思っていたのですが、今回のことで次回CDは
付加価値のある、何かに使えるコンピをしようと思います。
(一応伏せておきますが、コンセプトは決まってたりします笑)
そしてコラボ先のAT WILLのぷにおさんは凄い方でした…!
CD販売の情報を収集しており、売れた時の情報を紙にメモしてるんです…。素晴らしい!
この統計情報、何気に武器になると思っております。
色々と勉強になった、とても有意義なM3でした。
気が向いた時にでもCDについて語ろうかと思います。
では、また。
コメント
M3お疲れさまでした!統計もお手伝いいただきありがとうございます(笑 まことさんのおかげで本当にいろいろ助かりましたし勉強になりました!またぜひご一緒しましょう♪
>ぷにおさん
お疲れ様ですー!いえいえ、大変勉強になりました笑
はい、是非またご一緒しましょー!