雑多

M3を終えて……

お疲れ様です!だいぶ日数が空いてしまいました。GAMの相葉です。

まずM3、終わりましたね!部数がいくつ売れたかというと、新譜が10部前後です。旧譜が5部前後です。
正確に数を数えていませんが、買ってくれた人は波長があった人でしょう。

今回については失敗を感じております。楽曲は悪くなかった。強いて言えば、売り方がまずかった。

どうしてかというとですね、筋トレは人の数だけ形があって、人の数だけ想定するBGMも違うということ。
それとコンピにしてしまったためコンセプトを上手く伝えられなかったこと。
更にジャンルも多種にとんでしまい、一曲の試聴だけでは伝えきれなかったこと。

つまりですね、どういうことかと言うと、俺は今回音楽を売っていなかったんです。

「筋トレ」を売っていたんです。

なんだってー!です。どういうことだってばよ、ですよね。こういうことです。

音楽の付加価値として筋トレを売っているつもりが、
筋トレの付加価値に音楽をつけて売っていた、のです。

この認識の齟齬がM3においてマイナスに働いてしまったのです。
おそらく、インスト中心のかっこいい曲売ってます、これならよかった。

だが、筋トレ用BGM売ってます。これはいけなかった。大多数をターゲットにした際、ニッチすぎる。

その食い違いが今回の敗因。でもそのニッチさを受け止めて買ってくれた筋肉たちもまたいたのである。
その10名程度には本当に感謝しかないです。

後、試聴に開放型のヘッドホンはよくなかったかもしれない。
会場のざわざわした感じがけっこう聞こえ、音に集中出来ない。

これはナンセンスと言わざるを得ない。

そんなこんなでM3では大変勉強になったのでした。
逆にジムトレーナーさんとかに売り出したらそこそこいけるのではないかという
淡い期待も……。

筋トレ用BGM、在庫まだありますので、是非ジムトレーナーさん!ご購入よろしくおねがいしますっ笑

コメント