雑多, 音楽

【cubase】マーカー位置でトラックを分割するコマンド【マクロ】

こんにちは。相葉まことです。

今日紹介するのは、cubaseのマクロです。
内容はマーカーを挿入した位置で、トラックを分割するというものです。

使い勝手は微妙です。ただ、コマンドを知ってれば色々と応用がきくという
一例として紹介いたします。

まずは挙動を見てみましょう。

まずマーカートラックを追加し、マーカーを任意の箇所に挿入します。
その上で予め用意したコマンドを入力すると、マクロが実行され、分割されます。

内容はこのような感じになっております。

まず一個、基本となるコマンドを用意します。上の画像だとマーカーで分割というのがそれにあたります。
内容は簡単で、カーソル位置で分割とカーソル位置を次のマーカーに設定を組み合わせてます。

その場で分割を行い、次のマーカーへ移動するという内容になります。
もちろん、その場で分割を行うため、最初のポジションでも分割が実行されます。

そして次に、同様の内容を複数仕込みます。
マクロで設定したコマンドを、更にマクロで組みます。それがマーカーで分割本体の内容になります。

最終的にコマンドの端数は、トラックのお尻で終了します。

という内容となります。

ここでポイント。

・マクロで作ったコマンドは、更にマクロに組み込める。
・基本的なコマンドの組み合わせでも面白いことができる。
・コマンドの終了地点を見極め、後処理をどうするかを考える。

これらを考慮し、なおかつロジカルエディタと組み合わせると、
かなり面白いことができるのではないのでしょうか。

作成者: gam-makoto

打込みで作曲や、お絵描きをしております。ソフトはcubase9pro,sai,photoshop,Painterなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です