音楽

bbc symphony orchestraのパラアウトに悩まされた結果

こんにちは。GAMの相葉まことです。

先先日のセールで半額になっていたbbc symphony orchestra proを購入したのですが、
早速本題に入りますと、マイクのパラアウトしかなかったんですよねー…。

WEBで調べてもどうにも見当たらない。音色ごとのパラがない…。
この際経費が多少出てもいいので今後への投資も兼ねて解決策を模索した結果、

vienna ensemble proを使うことにしました。

以下理由

問題点
・現状ではほぼ一個の音色に対して一個のインストゥルメントを立ち上げる必要がある。
・インストゥルメントトラックなどを立ち上げても一気に複数のVSTiを読み上げるのはマシンパワー的にもきつい。
・将来的に拡張してマイク設定を増やしてもよりマシンパワーを食う。

どうしたら良い?
・外部にVSTiをまとめるVSTがあれば良いのでは?
・分散することで処理を効率化できれば何でも良い。

・「VSTホスト」を使うのはどうだろうか。

導入コストについて言い訳
・VSTホスト系の更新がなされてるソフトという時点でほぼ選択肢がない
vienna ensemble proしかねーじゃん
・マシンを複数台に分けてつなげることができる
→将来を見越して導入もありか?
・一台のPCで処理を分けてもおそらく動作的な問題はクリアできそう

と、いうわけで導入したんですよね。

結論だいぶ処理的にはマシになりました。
まずプロジェクトの読み込み速度が圧倒的に早い。そりゃそうだ。

後仮にこれからマイキング設定をこり始めても、ある程度の処理が楽というのがでかい。

BBCだけでパラできるのかわからんけど、できたとしてもメリットも大きい。
あ、ちなみにBBCだけでマイクではなく音色のパラができるということを知っている人、
情報をください…まじで切実に…。

コメント